大阪府交野市、糸吉神社。

大阪府交野市、糸吉神社。

大阪府交野市にある ” 糸吉神社 ” は、一体どんな神社なのか!

大阪北東部の交野市(かたのし)にある ”源氏の滝” は結構有名なところだと思います。

その入り口には、高天原本宮奥津宮神社があり、その向かい側には ”白寿観音菩薩” 源氏の滝のすぐ横手には、”不動明王堂” があります。

西側数百メートルほどの場所には、機物神社(はたものじんじゃ)もあり、毎年七夕の行事にはたくさんの参拝者が訪れています。

 

源氏の滝周辺

糸吉神社(糸吉稲荷大神)とは、どんな神社なのだろうか。

  高天原本宮奥津宮神社 を越えて小道を少し入ると、右手の小川の際に南北に向いた鳥居が立っています。 この鳥居は、小川を渡り次の鳥居へと続く橋へと案内されています。

 

糸吉大神 一の鳥居

橋を渡り、地道へと進むと ” 糸吉稲荷大神 ” への参道の入り口となる赤い鳥居が見えます。

あまり広くはないこの石段には手摺がないので、私のように足の不自由な方は杖又はストックがあると安全です。枯草も多いので足を滑らせてしまわないよう注意が必要です。

 

糸吉稲荷大神・拝殿への参道

鬱葱とした木々に囲まれた石段を70~80メートルほど登りきると、 拝殿が建っています。

 

拝殿から見える祠

挨拶をした後、奥の方を覗いてみると、更に石段がありその上には小さな祠があります。ご神体 (糸吉稲荷大神) が祀られており、白狐が守護されているようです。

この糸吉神社についての情報は極端に少なく、その謂れ等詳細は分かっておりません。

配置上、機物神社の本殿から参道・鳥居の延長線上(東:交野山方向)にあり、高天原本宮奥津宮神社と共に交野山(こうのさん)を守護しているかのような印象を受けました。

 

高天原本宮奥津宮神社
神租八神を祀る

交野山 は、その昔修験道の行者が苦行を重ねた場所でもあり、神聖なところとされています。

高天原本宮奥津宮神社 には、古事記にも登場する、世界を生み出したとされる八柱の天神が祀られています。

そして機物神社は、秦氏由来の機織りと関係しており、この地域が織物に深い関係を持った土地柄であることを示しています。 古代日本において織物は非常に貴重なものとされており、古事記においても機織りは ” 天神(機織りの神:ワカヒルメ神) ” の重要な役目であったとされています。

参考:ワカヒルメ神は、機織りの神であり一説ではアマテラスと同一神ではないかと言われています。 このワカヒルメ神は神功皇后を手助けするなど単なる織工の神ではありません。祈雨、健康長寿、商売繁盛、子宝安産、縁結びなど万能の神とされています。

名前からは太陽の女神ともいわれているが、記紀においては「機織り」「海」とかかわりがあるようです。

ワカヒルメ神は 高天原の機織り小屋で働いていた時、スサノオが狼藉を働き皮をはいだ馬の首をこの小屋に投げ込み、それに驚いて転倒し持っていた道具の梭(ひ)で体をつき死んでしまったとされています。

ワカヒルメ神の死とは、スサノオに辱められ神聖でなければならない巫女神の穢れを意味していると、竹内文書では伝えています。(このようなスサノオの乱暴・狼藉に怒ったアマテラスが後の天の岩戸事件を起こすことになる)

”糸吉大神” という名から、それらに関連していると推察されますが、もう一つ気になる事がありました。

それは、糸と吉を並べて読むと、結(むすび)となります。

石段の手前で、祝詞を奏上しそこから先へ進むためのお願いをしてから、赤い柱のあるところまで進んでみました。 (気持ちとして、お神酒をお供えさせていただきました。)

 

”糸吉の大神”  の御神体

 

御神体の鏡

御神体として祀られていたものは、鏡(かがみ)です。つまり、八咫鏡(やたのかがみ)ではないのかと思います。

「結び」、そして「八咫鏡(やたのかがみ)」が示すものとは、

竹内文書の竹内睦奏氏によると、結びとはぎゅっと固めて形(象:かたち)を成すものと表現されていました。

それは、陽から陰へと転換し凝集現象化、宇宙となり神の顕現 を言い表したものであると考えます。

八咫鏡とは、その相転換の境界面ですべてを生み出した神そのものです。

糸吉大神(いとよしのおおかみ)とは、記紀の天地開闢(てんちかいびゃく)にも描かれている 「別天津神(ことあまつかみ)」のことではないのかと思います。

高天原本宮奥津宮神社 の祭神として 、天津神や国津神の名が記されていることから、分祀・分霊の関係にあるのではないかと推察されます。

源氏の滝のあるこの「交野山(こうのさん)」が 修験道の行者の修行場所でもあり神聖なところとされていること、 別天津神 を祀りその守護神としての稲荷神社ということで、天地開闢・天孫降臨と深い関係があるのかもしれません。

天孫降臨 ? と不思議に思う方もいると思いますが、竹内文献によると 造化三神のいわゆる「天神七代」(年代不明~数億年前)が終り、「神皇二十五代」(数億年前~約5万年前) までの人類租の時代に、地球の地殻変動や大規模災害などで度々人類はほぼ絶滅に近い状態となり、その度に神たちは ” 再降臨 ” を繰り返していたのです。

人類再興のために、神たちが ” 降臨 ” したとされる場所は、日本全国至る所にあります。 そして、 神皇二十四代 に最後に降り立った場所が九州・高千穂だと竹内文書には書かれていました。

(参考):因みに、朝鮮半島の白頭山にも降臨されと書かれています。この時現住していたのは原日本人(日本本土からの移住民)で、その後出雲へと移り住んだ。現在の朝鮮半島の民族は、かなり後の時代に大陸(内部)から移住してきた事なども竹内文書には記されている。

糸吉大神 一の鳥居 からのんびり歩くこと1分、源氏の滝のすぐそばには、不自然にも感じるほどの巨石が転がっています。その下を清流が流れ、時には幼い子どもをそこで遊ばせている涼やかな光景もありました。

周囲は木々の枝に囲まれて、独特な空気感を醸し出しています。

ほとんど人が訪れることが無いようにも思える糸吉稲荷大神神社ですが、糸吉の ” 結び ” に関して、独断的且つ希望的意見として、” しっかりと未来永劫離れない縁結び ” の御利益も期待できるのではないでしょうか。

絵馬やその奉納場所はありませんが、拝殿にひっそりと願いを込めてみるのもいいかもしれません。

ここから168号線に入り、南東(奈良)方面へ車で10分程走ると、これまた 巨石が積みあがった 岩戸くぐり で有名な 「磐船 (いわふね) 神社」があります。 天磐船(天浮船)の伝説が残るこのあたりが ” 星の里 ” と言われる由縁もわかるような気がします。

岩窟くぐりをすると、こんなご守護符がもらえます。

ひとこと

いずれにしても、糸吉神社に関する事柄はしっかりとした資料がなく筆者の個人的な推測が含まれる内容であることをご承知願います。

カテゴリー:古神道・古史古伝

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